忍者ブログ

SpiltMilk

デジタル一眼レフカメラ「EOS6D」と「60D」でのあれこれ。世界一周やめての途中で帰国した阿呆の写真・動画ブログのはずだったんだけど最近なんなんだかよくわからなくなってきている適当な何かしら。

新しいカメラバッグ‼『THULE(スーリー) Covert DSLR Backpack 』

通販で注文してからずっと待ち焦がれていたカメラバッグがついに到着しました!
もうすでに数日使ってみているんですが今のところ何の不満も無し!
自分が持っているカメラバッグの中では一番大きいので、そういうサイズのバッグを探している人の参考になればと思います。

今回僕が買ったのは『THULE(スーリー)』というスウェーデンのメーカーの『Covert DSLR Backpack』というバックパックタイプのカメラバッグ。大容量であることやポケットの多さ、カメラ収納部の構造などいろいろ選んだ理由となる部分はありますが、デザインも大きな理由の一つ。頻繁に持ち運ぶものなので機能的な面だけでなく、デザインなどを自分が気に入るか否かと言うのも重要なことだと思っている。気に入っているものってそれ持って外出したくなるからね。カメラの用途的に外出すること必要だし。

これがでっかいダンボールで届いて出されたままの姿の「Covert」ちゃん。 ちなみに「Covert」はこのメーカーのカメラバッグのシリーズ名で、「コバルト」と書くみたい。発音的には「コバート」に聞こえる。「ひそかな」とか「隠れ場所」とかそんな意味だって。うちの60Dちゃんの隠れ家となります。
防水かつ摩擦に強い生地を使用したもので、このバックパックタイプの他にメッセンジャータイプ、スリングタイプなどいろんなのがある。
サイズ感はこんな感じ。 割と大きい、けどそんなに大きくはない。重くもない。
でもどれも僕の感想なので他と比較できない。 他のバッグに比べて薄目な気がする。薄い鞄が好きだからこれも選んだ理由。
他のずんぐりむっくりに見えるカバンよりは薄いですが、印象としてはそこまで薄くはないと思います。

裏側。この背中のフカフカのすぐ裏にパソコンが収納される。
パソコンごとに結構サイズが違うけど、僕の使っている15インチのノートパソコンを入れてもかなり余裕があります。パソコンもiPadも一緒に入れられるようにスペースが取られている。iPad持ってないから一緒に入れたらどんな感じになるかはわからんけど。
普段使っているノートパソコンのケースごと入れようとすると、入らないことはありませんがかなり窮屈な感じになる。背中とパソコンのには柔らかい部分の内側にしっかり硬いものがあるので、ケースが無くともパソコンはちゃんと守られているかなと思います。不安な方は何かしら布的なのとかプチプチとか入れるがよろし。

内部構造は下半分が独立したカメラ収納部、上半分がなんでも入るスペースになっている。
カメラ収納部はかなり広く、CarrySpeedのストラップ装着のsigma17-70レンズ付きEOS60D、望遠一本、それほど長くないレンズ一本、あと隙間にバッテリーとか何かしら、などかなりまとめて収納することが出来る。
中はよくある仕切りを貼って自分用にできるやつ。スペースが広いのでどう使えば効率やアクセスがしやすいかなと考え中です。

カメラ収納部には横からアクセスするのでバッグを背負ったまま右肩だけ外せば、バッグを背負ったままカメラを取り出すことが出来る。

細かいポケットの構造などはyoutubeなどに上がっている動画や、スーリーの商品紹介ページなどで確認が出来るのでその辺の説明はこんなもんで。

家に届いてすぐどれくらい入るのかなと自分が使いそうなものをとりあえず入れてみた姿。
ちょっと膨らんだけど最初とさほど変わっていない。

中身を出すとこんな感じ。 カメラはこれを撮影しているから写真には写ってませんが、このストラップ付のカメラ、レンズが使っているのとは別に三本、ノートパソコン、ポータブルHDD、マウス、PCMレコーダー、NDフィルター、ブロアー、レンズペン、三脚、LEDライト、レリーズ、単三電池と充電器、カメラのバッテリーと充電器、手帳、スペース余ったから部屋にあったウイスキー。
これだけ適当に突っ込んでみたけど余裕はまだあり、バッグが大きく型崩れするようなこともありませんでした。他にもハーモニカ入れたり小型のスピーカー入れたりしたけどまだまだ入る余地ありの大容量っぷり。素敵です。バッグから全部出す時には自分で入れといてなんだけど「まだ入ってるんかい!」って思うくらい。気分はもうパズー。カメラの収納部は取り外し可能なので、それを外して中に大きな空間を作るとシータも持ち運べますたぶん。
そんな大容量でいてそれで重くない。背負う部分の構造なのか僕の気分なのかなんなのかわかりませんが重くない。素敵。悪い所が見つからない。

あ、いやただ唯一のマイナスポイントと言えばお高いことである。
お値段実に約28,000。最近発売されましたってのもあると思うけど、それにしてもかなりお高いと思う。そんなもんだろ、って思う人もいるかもしれないけど貧乏人には大ダメージである。
しかし!このスーリーというメーカーはなんと「25年保証」というのを行っているらしいのです!すごい!カバンより自分が先に死ぬ気がする!てかそれより25年も保証書的なのを無くさずに持っているってのが僕には無理な気がする。さらにさらに、この25年保証と言うのは正規店で購入した場合ということが書かれており、僕はヨドバシで買ったからそんなんついていないのかもしれない!よくわからない!どっちでもいいけど!

そんな新しいカメラバッグのお知らせでした!
●今までに行った場所一覧はこちらから → 『世界一周で周った場所一覧』
PR