忍者ブログ

SpiltMilk

デジタル一眼レフカメラ「EOS6D」と「60D」でのあれこれ。世界一周やめての途中で帰国した阿呆の写真・動画ブログのはずだったんだけど最近なんなんだかよくわからなくなってきている適当な何かしら。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならエクアドル!また来るよクエンカ!

【今日でクエンカとお別れ】

起床。今日も宿で朝食を食べる。

チェックアウトは12時ですが、それ以降でも荷物は預かってくれます。さらにシャワーも使っていいんだって。優しい。「ここが彼のお家よ」って言われながらキッチンのしたに仕舞われる僕のバックパック。可愛い。

とりあえず今日は国境を越えてペルー入りをしようと思っている。たぶん12時間くらいかかるだろうと思うので、夜まで時間がある、と思う。「思う思う」ばかりです。実際確認してないから仕方ない。夜7時にはバスターミナルへ行こうと決め、それまで昨日一昨日で行っていないところを散策。

歩いていたら大きな市場を見つけたので入ってみました。体育館くらいのサイズで一階が全部野菜、地下がお肉で二階が食堂。朝食を食べはしたけどちょっとのパンと卵焼きだけなので何か食べることにしました。というか、こんなんみたら食べざるを得ないでしょ! 豚の丸焼き‼

豚の‼

丸焼き‼

「豚の丸焼き」って言葉は良く聞くのに実は実物みたことない系のあれじゃないですかね?
絵では見るし、鉄棒の技(?)でもやるけど、実際見たことってなかったんじゃないかな。改めて実感。ヒツジの丸焼きは何度か見たことも食べたこともあったんだけども。
豚さんなかなかのインパクト。そしてこれがまた美味しいのでありました。

●今までに行った場所一覧はこちらから → 『世界一周で周った場所一覧』
PR

クエンカで博物館などを巡ります!

【一日美術館、博物館巡り!】

今日は一日クエンカの街巡り。昨日はサラッと歩いただけでしたが、今日は美術館や博物館にいろいろ行きたいと思います。街中の地図で確認してみたところ、どうやらそういう施設もたくさんあるようだったので。何処へ行こう!という事はそんなに細かく決めず、歩いて見つけたところに入ればゐっか!という適当なスタンス。でも最初は中央銀行博物館というのを目的地とする。

昨日書いた素敵な宿で、朝ごはんも出してくれました!
パン、ハムエッグ、コーヒー、ジュース。
パンとコーヒーはお代わり自由。
素敵なうえに朝食付か~と思ってたんですが、チェックアウトの時に別で$3朝食代がかかっておりました。そんな気もしていたんだけどもね。このあたりの食堂では$3以下で朝食が食べられるので、外で食べたほうがお得かもしれませぬ。みょみょみょ。

【中央銀行博物館 プマプンゴ博物館】

クエンカ到着!また【世界遺産】ですってよ…

【クエンカでまずは宿さがし!】

朝4時半頃、クエンカ到着。
昨日の夜8時にバスに乗り、10時間で着くと言われていたので6時に着くんだろうと思っていたのに2時間も早いのね。なんじゃらほい。思いっきり寝ていたので一時間くらいしか経っていないような感覚。爆睡できたようで何よりです!

でも、早朝4半時のエクアドル、あんまり歩く気がしない。外真っ暗だし。
治安がめっちゃ良いと言われるクエンカですが、それでもちょっと怖い。
っていうのもあるんだけど、そもそも宿の予約も目星付けたりもなにもしていない僕が今クエンカの街に繰り出したところで宿が開いていないっていうね!そういうあれです。ただ重たいバックパック背負って歩き疲れて朽ち果てるだけかと思われます。

なので2時間ほど瞑想。

ー2時間経過ー

取り敢えず出発。ほんと取り敢えず。
まず方角もわからん。明るくなりかけている方を頼りに方角を何となく確認し、これまたなんとなく南進。そっちのほうが栄えてるっぽかったからね。でも真っ直ぐ歩くのもつまんないから気が向いたら西進。あみだくじみたいに南西へ進む。ほんとうに何も意味はない。当てもない。

しばし歩いて疲れたのでカッコいい教会の前で休憩。 サン・ブラス教会。これめっちゃ綺麗。綺麗でしょ!って主張してこない綺麗さ。こういうの好き。どうしてかわからないけどピンク色。これも綺麗。落ち着いたピンク色。たぶん全然有名な教会じゃないと思うけど、俺は好きだよ、君のこと。

そんな具合になんとなくテンションもあがり、またなんとなくのふらふら宿さがしに戻る。

キト9日目 日曜日を堪能してからクエンカへ移動

【キト9日目にしてやっと移動】

のんびりしすぎたキト!でもついに移動することにしました。
と言っても、別に何も調べてない。時間の確認もしていない。
とりあえずでっかいバスターミナル行けば何とかなるんじゃないかなということでチェックアウト。スーパー見切り発車。でも日曜日のキトの街は好きなので荷物だけ置かせてもらって最後の街歩き。夕方か夜に出発して明日の朝クエンカに着くくらいが良いなぁとなんとなく思っている。

日曜日の今日は何やらサンフランシスコ聖堂の前にたくさんのテントが建っている。
9日いるけど初の風景。なんだろうかと行ってみたらいろいろな修道院?か教会の人らが集まって、何かをしているようでした。ステージもあって、そこでは誰かが演奏をしたり、修道士さんがお話をしたり、なんかそういう感じ。とりあえず僕には関係もなく、そんなに面白くもなかったので普通に広場はスルーしていつもの人がたくさんいる通りへ。

キト8日目 郵便局とグアヤサミン美術館

【郵便局探し!】

南下しよう南下しようと思いつつ、まだキトにいる私です。
土日は移動時若干平日より治安が悪いからね!なんてことも思ってみる!

今のエクアドルでたしか日本出国から11ヶ国目。お土産もいろいろ増えてきたので送ってしまおうと考えまして、郵便局探しをしようと思ったのもキト滞在延長の理由、というか言い訳。
郵便局は割りとあっさり見つかりまして、送るのも問題なく完了。大統領官邸のすぐそばにあります。紙袋の入ったお土産群をテープでぐるぐるにして日本まで$40弱。約15日で届くそうである。思ったより安かった。ふょふょふょ。海外から日本に荷物送るの初めてだから紛失したりしないといいな…。

キト旧市街の土日はいつもちょっとしたお祭りみたいに人がたくさんいる。
通りには音楽を奏でている人がいたり、像のマネをする芸(お金貰うまで動かないやつ)がいたり、あとは顔にペイントしてもらっている子供たちがいたり。とても人がたくさんでそして平和な雰囲気。なんせ警官そこら中にいるからね。まぁこのお祭り的なのについては明日書きます。明日も日曜日だからね。

【グアヤサミン美術館へ!】

明日の夜にキトを発って南下しようと考えているので、のんびり一日キトで使えるのは今日で最後。何をしようかなと考えて、「グアヤサミン」という人の美術館へ行ってみることにしました。今泊まっている宿にポスターが貼ってあって、ちょっと興味のある感じの絵だったので。

メトロバスを使って近くの駅まで移動し、そこからタクシー。歩ける距離だけど坂道延々登るのでね…。
ここは美術館と、グアヤサミンのアトリエ両方を見ることが出来ます。美術館は彼の作品が置かれている。アトリエには彼の作品や仕事場、それと所蔵していた美術品が置かれています。面白い。両方見られて入場料は$6。
こんな見晴らしのいいところに建っています。
わかりづらい!笑

そこに建っているのがこのアトリエ!素敵!ずるい!