忍者ブログ

SpiltMilk

デジタル一眼レフカメラ「EOS6D」と「60D」でのあれこれ。世界一周やめての途中で帰国した阿呆の写真・動画ブログのはずだったんだけど最近なんなんだかよくわからなくなってきている適当な何かしら。

デモの影響で立ち往生

とりあえず暇なのでたらたらと文章を綴る。

本当は今日サンクリストバルを離れ、もろもろ寄りつつパレンケまで北上しようと思っていたのですが、それが出来なくなってしまったために予定をなくしてただ暇をしているわたくしでございます。最初は理由がわからなかったんですが、どうやらデモの影響によるものみたい。此処からパレンケなど北へ向かう道は一本しかなく、そこを封鎖する形でデモが行われているために通れないんだそう。なんてこった。邪魔すぎる。でもてことはデモとしては効果が大きいということなのかな。ふむふむ。
なのでパレンケをスルーして北上なら出来るのかなと思ったけどそれも出来ない。どうしようもない。迂回できなくもないようですが、わざわざ丸一日と余計なバス代かけてまで迂回するのもな、と思いサンクリストバルに滞在中。二、三日でこのデモは終わるそうなのでそれまでは我慢かな…。こんな予定じゃなかったのですることのない一日。何か見どころないかなと思うんだけど、どうなのかな。町を少し離れていろいろな民族の村を見に行けるようなんですが、それもあまり気乗りがしない。船で川を上って綺麗な滝を見に行くこともできるらしいんですが、それもそんなに惹かれない。ふんぬらばー。

とりあえずたらたら街歩きである。といってもだいたい近場は一昨日昨日で見てしまったんだけどね。グアテマラでのんびりしすぎたから駆け足で北上しようと思っていた矢先の出鼻くじかれ具合。ぬぬぬー。
んな気分でふらふらしつつ適当に入ったごはん屋さんで「Conejo」の文字を見つけました。これはサンペドロで宿の娘さんに教えてもらったスペイン語!ウサギです。どうやらこのお店ではウサギが食べられるようだったので食べてみることにしました。たぶん人生初ウサギ。昔何かの文章でいろいろな動物の肉を食べたことのある人が、一番旨い肉はウサギの肉だ!と言っていたのを見たことがあったので食べたかったのです。適当にConejoと名前につく料理を注文。どんなんかわかりません。ほんで出てきたのがこれ。
おー!美味しそう!最初ただのスープかなと思ったんですが、スープの中にお米とジャガイモがたくさん入っているものでした。想定していなかったお米美味しい。シャバシャバなおじやみたいな。猫まんまみたいな。お肉も美味しい。鶏肉に似ている気がします。というか見た目も手羽先みたいだったし。美味しいけど一番なのかな、ほかの調理法でも食べてみたい。コバンで食べた七面鳥よりは美味しかったです。うまうま。

今回の旅行中の密かな野望として、干支の十二支のお肉を食べてやろうと思っている。出来るかな、出来ないかな。今のところ、ウシ、ウサギ、トリは食べました。ヒツジとかウマは食べたことあるけど旅行中じゃないからカウントどうしようかな。難関はリュウ、トラ、サルかな。リュウはワニとかコモドドラゴンでなんとか許してもらえないかな(己に)。イノシシはブタでいいかな、違うかな。まぁそんな感じです。

ここの町にはこんな感じの車が良く走っている。可愛い。こういう車好き。
これなんか後ろについてるバージョン。これも可愛い。
●今までに行った場所一覧はこちらから → 『世界一周で周った場所一覧』
PR